dokinsamurai 吐き出し場所

アウトプット、吐き出す場所、日々精進

中田さんかっけー

サッカーの方でなく、中田敦彦さんのほうです。

 

You Tube大学みてます。

 

きっかけは、「炎上している!」という記事をみてから。それで知りました。

 

ふーん、まあ、一度見てみるか、、何これ、めっちゃおもろいやんけ!

そして、ハマりました。

 

家事しながらワイヤレスイヤホンで聴いてます。時間もちょうどいい。

 

最初の方だけホワイトボードをみとけば、途中は聞くだけで動画見なくても良いです。

 

ここまで分かりやすく、人に説明できる?

 

間違ってるとこはあるかもしれません。でも重箱突くような指摘は専門家じゃない限りどうでもいい。

 

視聴者が今まで知らなかった分野について、面白く語り、興味を持たせる、、このやり方がうますぎる。

 

高校や大学の授業がこんな感じなら、ワクワクして授業に参加できたよなー。教育者や企業でもプレゼンやる人にも、参考になると思います。

 

最近聞いたのは、ホモサピエンス、ファクトフルネス、、面白かった。

 

中田さんが、インプットをどうやって素早くアウトプットに変えてるのか?

また、分かりやすく説明するために何を心掛けているか、もっと研究したい。